raikaiの日記

ピンチをチャンスに!

精神障害からの脱出⑤

皆さんこんにちはp(^_^)q


今回は私が精神障害を発症してからどのような経緯で改善されていったのかを見ていきます。


まず初めに私自身がパニック障害、不安障害を発症してから身体に起こった変化を見てください。


                   [私自身に起きた症状]

・動悸

・息切れ

胸の苦しさが常にある

・胃腸の具合が悪い

・汗が異常に出る

・めまいがある

・立ちくらみがある

疲労

・常に緊張している

・音に敏感になる

・喉の詰まり感

・落ち着かない

・不安状態になる

・ストレスを感じやすい

----------------------------------------------

このような症状がありました。

正直心の余裕なんてどこにもありませんでした。


発症初日
あれだけ死ぬって思いつつも病院での検査結果に異常は見当たらなかったので
自分がそこまでの精神状態に持っていってしまった事を知ってからは死への恐怖は若干収まりました。

2日目〜7日目
死への恐怖は無くなったものの、心身的な不安はきえず身体がこわばっていて動悸、息切れ、目眩が頻繁に起こってました。

8日目〜
姿勢の悪さから自律神経が乱れる事を知ったので整骨院へ行きました。
その場では胸骨が開いているからと、仰向けの状態で腕を交差させ先生が上から体重をかけて胸骨を元の位置まで戻してもらったのですが
その時の音がボキボキボキッと鳴った時に動悸と不安状態でいっぱいになって今でもトラウマです。

9日目〜12日目
市販薬ノット 市販薬パンセダンを購入。
不安状態は消えましたが、仕事に支障をきたしそうだったのでやめました。いや、きたしてました寝てました(笑) 薬は怖いです。

13日〜
鍼灸接骨院に行きました。
鍼灸治療は出来ませんでしたが、肩甲骨や骨盤などの修正をしてもらいました。

自律神経の事も詳しく教えてもらい姿勢改善をした方がいいと言われたので、先生に教えてもらった事と、自分に合ったやり方を探して実践してみました。

14日目〜20日
前日調べた事を実践。
朝起きて座禅を組み肺を充分に機能させるためにストレッチを行い。姿勢を正しくしヨガの呼吸法を取り入れて瞑想していました。
身体がリラックス状態になっていくのが実感でき少しずつ不安状態が消えていったのがわかります。

21日目〜現在
姿勢を正していたんですが、もともと猫背なもので腰に負担がかかり痛めてしまったので無理はやめようと思い、色々調べていたところ「姿勢サポーター」に出会ったんです。

これを付ける事で腰も痛めず、基本姿勢に慣れるので凄くいい商品だなと感動しました。

姿勢サポーターをつけてからは、何故か不安状態になる事がなくなりほとんどの症状が消えてしまいました。

これを考えて作った人凄くないですか?沢山の人を救う商品ですね。感謝を込めてありがとうございます。
今ではサポーター無しでも充分普通の生活を取り戻したと思います。

たまに姿勢が悪くなった時に、一瞬不安感を抱く事がありますが、それと同時に
「あっ、今姿勢が悪いからそうなったんだ!」
と認識できるようになり姿勢を正そうと考えるようになったのでそれだけで充分価値があると思います。

自分は大丈夫と思ってる人でも、精神が乱れない人なんてほとんど居ないと思います。

その原因が姿勢であるなら今の内から意識して生活する事に無駄はないと思いますし、一回精神を崩してしまえばなかなか元に戻らないので改めて自分の身体と向き合って欲しいと願います。

私自身が精神障害を患った事で、健康への大事さを改めて実感したのと、家族や友達や会社の人へ同じような経験はして欲しく無いのでこれからは経験者として伝えていきたいと思います。

明るくて元気な人が、落ちていく姿なんて誰も喜ばしいことではありませんよね。心配してくれる人も励ましてくれる方も沢山います。

大切な人に心配をかけないように皆さんも自身の体調管理には十分気をつけて生活をしていきましょー(p゚∀゚q)

それではまた。