raikaiの日記

ピンチをチャンスに!

精神障害からの脱出④

皆さんこんにちはm(__)m


スマートフォンが普及した事でテレビを観る人も少なくなりましたね。

昔のテレビは面白かったなー

っておじさん達が言ってました。


確かに昔のテレビ番組は規制が少なくやりたい事がやれていたので面白かったです。

私は今のテレビ番組も充分楽しんで観ています。

特にイッテQ。

笑わない事は無いです。むしろ笑ってる時間の方が長い気もします。編集が神ですね。ナレーターの言葉のセンスがいいですね。若手からベテランまでのキャラの引き出し方が素晴らしいですね。

ウッチャンがいるだけで安心感があります。


はい。話戻していいですか?


そーなんです。面白いテレビを観らずにスマホばっかり見てるからスマホっ首(ストレートネック)になるんですよ。


肩より頭が前に出てる人はストレートネックです。って接骨院の先生が言ってました。


ちなみに頭の重さは体重の10%ほどらしいです。


肩より頭が前に出ているって事は肩や首で5、6キロの頭を支えるって事ですから、そーとーな負担になりますね。

これが原因で首や肩周りのコリが続くんです。

私もストレートネックでコリも酷く毎日肩や首をグルグル回してました。

たまに首の力を抜いて頭の重みでグルンッと回すと

ビチビチビチッ!!て首の後ろのスジみたいな所の音がなって恐怖でした。

自律神経が乱れていた時だったんで、動悸がして目眩がして大変でしたよ。


職場での作業は変える事ができないので自分で変えるしか無いと思い接骨院に行ったんです。


初めて接骨院にいったんですが

自分の姿勢を三枚ほど

前向き 膝を少し曲げた前向き 横向き

の写真を撮りました。

点数が出ました。

65点。

良いのか悪いのかわからん。と思っていたら

姿勢悪いですね。

の一言。

良い人は100点の人とかいるらしいです。

凄っ!とか思ってましたが

ふと、なにしにきたん?の方が勝ってしまいました。


私が来た接骨院では鍼灸もあり、この鍼灸こそが自律神経失調症を改善する効果が高いと評判でした。

初日でしたのですぐに鍼灸治療する事はなく身体の歪みを修正することから始めます。

骨盤位置の修正と肩周りの固まったコリを電気でほぐしていきます。

その後に先生が歪んでる箇所を変なベットを使って治していくのですが、とてもうるさくて心拍数が上昇した事を覚えてます。

最後にベットに座り、先生が基本姿勢を教えてくれたのですが

背筋を真っ直ぐして耳の位置が肩と同じラインで、顎を下げて胸を張る(この時に腕が内側に入り込まないように気をつける)

この状態が基本姿勢らしいです。

猫背の私からすれば、この基本姿勢が辛いんですよ。意識してやっても逆に腰が痛くなってなかなかやれないんですよ。

だから接骨院にずっと通って少しずつ改善するみたいです。

ただ今回の話を聞いて思った事があり


「基本姿勢だったら自分で改善する事できるんじゃないか?」


そーなんです。私自身が意識しなくても基本姿勢にしてくれる最強アイテムを発見したんです!

それは


「姿勢サポーター」


そのまんまやないかいっ!

とツッコミたくなる気持ちはわかります。


これは買った方がいいです!

私の中では最強です。

不思議なんですけど、これをつけている時には不安状態にならないんですよ(私は)

もともと身体の歪みが原因で肩こりや首こりが起こりますよね

そーなるとそのストレスで交感神経が異常に反応して副交感神経が鈍り身体にあらゆる支障をきたしてしまうんです。

そこでこの姿勢サポーターが凄く良い活躍をしてくれます。

何もしなくても自然に基本姿勢にしてくれるのでめちゃくちゃ良いです!最初は身体が固まってたので多少辛かったのですが呼吸に合わせて身体がその姿勢に対応していく感覚があり徐々に楽になっていきました。

驚いた事にストレートネックが改善され二日後には肩こり首こりが無くなってました。

あまりの感動で家族にも勧めました。

ただ付けてない時間が長いとまた戻ってしまう可能性もありますので、身体がその姿勢を覚えるまではなるべく付ける時間を多くした方が良いと思います。

私はこれからも姿勢サポーターを愛用していきます。


それでは次回

精神障害を発症してから、どのような経緯で改善されていったのかを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


それではまた。