raikaiの日記

ピンチをチャンスに!

精神障害からの脱出

こんにちは初めまして😲

最近体調を崩してなかなか復活する事が

出来なかったんですが自分の身体と向き合い

試行錯誤する事ニヶ月…

ようやく光が見えはじめました。

という事で心機一転ブログでも書いて新しい事にチャレンジしていこうと思ってます!


人は病気をしないと健康へのありがたみがわからないと瀬戸内寂聴さんが言ってました。

まさにそう思います。


まずは知らず知らずストレスを溜めていた人間が

精神疾患にかかるまでの話をどうか見ていって下さい。


今働いてる工場で夜勤をやってた時なんですが、

ライン作業中に急に胸が締め付けられるような感覚があり

その違和感と共に動悸が聞こえてきて

「あー何かやばいかも」

って思ったら寒気がして目眩がして立ってられなくなったんです

その時、心臓が止まりそうな感覚があり動悸が早くなっていくのがわかりました

すぐに上の人に報告してもらい

「休憩所で少し休んでていいよ」って言われたのですが

動悸がおさまらず体内の音が耳の横で鳴ってるような感じで凄く怖かったです。

本能的に「死」を予感しました。

その時は仕事をそのままできる状態ではなく

上司の方が病院に連れて行ってくれました。

夜間だったのですがその時は

「血液検査」「心電図」「CT検査」が出来たので検査してもらいました。

結果は異常なし。

「えっ?」っですよ!

さっきの何?って凄く思いましたけど異常が無かったことにホッと力が抜けたのはわかりました


病院の先生曰く、ストレスからそのような状態になっているとの事でした。

正直、初めての体験で自分がストレスを感じてるなんて思ってもなくてショックです。

そもそもストレスで死ぬなんて思う事にビックリですが。


それからというもの、落ち着かない事が多くなり

動悸もあり呼吸が浅い日が続きまして

何もやる気が起こらず、自分の体調が心配で気を落ち着かせることばかりしてました。

一人暮らしという事もあり不安で夜も眠れず、市販の安定剤を服用してたのですが

仕事に支障が出るほどの睡魔があり

自分に薬は向いてないと思いやめました。


今まで、鬱になってる人を見て鬱ってなんだ?って他人事のような感じだったので、今ではその辛さが身にしみてわかります。


ただ一つだけ言える事は、出来るなら早めに回復して楽しい人生を取り戻したい!それだけです。

その為に身体の事を勉強して、自分にあった改善をやっていこうと思ってます。


次からは僕が試して効果があった事を書いていきますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり