raikaiの日記

ピンチをチャンスに!

精神障害からの脱出③

みなさんこんにちはm(__)m


それでは前回の続き

「身体の作りと深呼吸」をテーマに

話していきたいと思います。


皆さんは深呼吸をする時どのようにやっていますか?


以前までの私は

大きく息を吸い込んで大きく吐く

の繰り返しみたいな感じでした。

特にやり方とかにこだわりはなく


まー昔からやってるし

こんなもんでしょ


でした。


今回、皆さんに伝えたいのが深呼吸のやり方なんですが、私が実践して気持ちが落ち着いたやり方を紹介します。


初めに体勢ですが、立っていてもあぐらをかいていても大丈夫です。


あぐらを描いている場合の手は膝の上に手のひらを上にして置いておきましょう。


まずは


背筋を伸ばし


頭はツムジが上に引っ張られてる感じで


耳が肩と平行になるようにする


肩の力を抜き


肺への圧迫感がない状態にします

(息を吸った時に肺に酸素が送り込めてない感じがする人は、猫背や肩周りが前に出ていて肺が充分に酸素を取り入れられない状態ですので

手を組んで、組んだ手を後頭部へ回し肘を肩と平行にして背筋を伸ばした状態で深呼吸を3回ほど行ってみてください。)


呼吸は腹式呼吸を意識して


鼻から3秒かけて吸い込み


「すーーー」


口から6秒かけて吐ききる


「ふーーーーーー」


はい。


この時に頭の中で

呼吸の流れ

血液の流れ

鼓動を感じながら深呼吸します。ここがミソです。


しっかりと脈が安定するまでやる事が大事です。


正直、脈が乱れている時に一回二回やっても何ら変わりません。(私はそうでした)


最初は整えるまでに5分ほどかかってましたね。


またこれが呼吸と共に身体がリラックスしていくのがわかりだすと気持ちいいんですよ。


気持ちが不安状態の時はしっかり息を吐ききる事を意識し

「不安状態は呼吸で何とかなる」

と身体に覚えさせましょう。


これさえマスターすれば

何をやるにしても動き出すきっかけになる事間違えなし!!


ところで皆さんはスマホっ首やストレートネックって聞いた事がありますか?


昨今ではそのような人達が増えているらしくその中の一人に私も含まれます。


首コリ 肩コリないですか?


頭の角度からくる首や肩周りのコリは万病にも繋がる可能性を秘めてます。


このスマホっ首やストレートネックにも自律神経を乱す原因がある事がわかりましたので

次回はこの現代病について詳しく書いていきたいと思います。


改善の仕方もしっかりあります。(Wピース)


それではまた。